Modern Times

チャップリンのモダンタイムス再映です。今年のカンヌのクロージングが、この作品だったみたいですね。俺、これちゃんと見たのかなぁ? よく覚えてないのですが、テーマ的には労働争議とか、アカっぽいネタが多くて、結構ヘヴィーな話だなぁと思った記憶あり。個人的にはライムライトとかが好きなもんで……。私くらいの世代(30中盤)だと、チャップリンは欽ちゃんというフィルターを通して見てたような気がする。欽ちゃんのボードビリアンとしての才能は、すごい物があって、アレはアレでちゃんと再評価されるべきだと思うのだけれど、あまりにウェルメイドすぎて、所々コメディとして破綻するまで行き着いちゃうチャップリンとは、やはりそのスケールが桁違いだよなと、思ったり思わなかったり。あんまり考えてないくせに、えらそうだなぁ。なんにしろ、俗悪だったころのコント55号をDVDで見せろと、言いたいだけです。[KINO]