Elephant

カンヌの大賞作。監督はガス・ヴァン・サント。コロンバイン高校の銃乱射事件を元にしてるドラマだけど、マイケル・ムーアのドキュメンタリーとは違って、加害者の視点から描かれていると言われている。が、本当か? そんな風には見えないが……。それに、そんな視点が果たして成立しえるのだろうか? わかんねぇよ、そんな視点。加害者の視点って言ってるやつは、間違ってるんじゃないか? と思う。と予想。そもそも、そんなに難しい事件か? コロンバイン高校銃乱射事件って? いじめっ子がコスプレして銃乱射しただけじゃん。それより「人を殺す経験をしたかった」と、母親殺して、日本縦断自転車旅して、警察に捕まって「ほっとした」とぬかした我等が日本の高校生のほうがいかれてると思うが……。イマヘイさん撮らねぇかなぁ?[HBO]